2015年8月24日月曜日

9月の週末スケジュール

もう9月のお知らせだなんて。

はあー、まだまだ先は長いと思っていたのに、9月っていう響きは、
気が早すぎるとも思うのだけど、寒い季節の訪れだけでなく、
1年の終わりまですぐそこに感じてしまうのは、私だけでしょうか?

皆さん、楽しい夏を過ごせましたか?

いきなり肌寒くなると、身体がびっくりするので、そんなときは深呼吸と
ジャイロの足とか手とか頭とかの末端マッサージをおうちでもやってみて下さいね!

それから、好評だった3時間ジャイロを、代々木スタジオで行います。
早起きも気持ちよくなる季節の連休に、身体とじっくり向き合ってみましょう!

9月は、色々盛りだくさんでお届けします。







秋はキャラクターダンスがしたくなります☆



<9月の週末、祝日スケジュール> 


26日のスケジュールが都合により変更になりました。削除して
新しいスケジュールに書き換えてあります。08.27 追記

12日(土)  15:30~17:00  ジャイロキネシス
                     17:00~18:00    コンテンポラリー振付*
               
                      *振付クラスは、テクニックはやりませんので、
                       参加希望の方は、必ずジャイロキネシスから
                       受講してください。単発受講はできません。
                       振付は、当日の参加者を見て内容を決めますので、
                       レベルを問わずご参加いただけます。
                       両クラス受講の場合、追加で1000円かかります。

20日()  08:45〜11:45    早起きジャイロ3時間!@Frida Bis YOYOGI
                       *3時間受講の場合、追加で1000円かかります。
                         定員5名です。ご予約はお早めに。

21日()  11:00~12:30   ジャイロキネシス

                    12:30~14:00   うっとりバレエ *

                     *うっとりバレエは、バーレッスンから始まります。

                      バー、センターと簡単な振付を練習します。
                      
26日(土)  10:00~11:30    BODYMAKEバレエ*
                       *ジャイロキネシスのストレッチから、バー、センターまで行います。

       【変更】 11:45~13:00   コンテンポラリー振付
                       *振付クラスは、テクニックはやりませんので、
                       参加希望の方は、必ずジャイロキネシスから
                       受講してください。単発受講はできません。
                       振付は、当日の参加者を見て内容を決めますので、
                       レベルを問わずご参加いただけます。
                       両クラス受講の場合、追加で1000円かかります。



  【レギュラークラス】

   毎週月曜日 20:00〜21:30 BODYMAKEバレエ初級 @shimokitazawa

   毎週水曜日 9:15〜10:30グッモーニン☆ジャイロ @yoyogi
  (9月23日はお休み)
   毎週木曜日 10:00〜11:30 BODYMAKEバレエ入門 @shimokitazawa





21日は祝日のため、スケジュールや内容を変更していますので、
ご注意ください。レギュラークラスの休講は、ありませんが、
木曜朝と代々木の水曜朝のクラスは、必ず前日20時までにご予約ください。
予約のない場合、告知なく休講になることもありますので、
ご協力お願いいたします。

バレエのクラスは、秋はキャラクター(民族舞踊)も少しレッスンします。
            キャラクターシューズを持っている方は、是非持ってきてくださいね!





2015年8月7日金曜日

☆代々木で朝のエクササイズクラス、はじめます☆

暑中お見舞い申し上げます。

毎日猛暑が続きますが、いかがお過ごしですか?

こないだ、ちょっと涼みに映画「海のふた」を観てきました。
よしもとばななさん原作の大好きな小説を知り合いの監督が
映画化と聞いて、去年からこっそり楽しみにしていたのでした。


下北沢の有名人といえばよしもとさんですし!いつかきてくれたらなあ、、、

このお話は、一言で言ってしまうと都会に疲れた女の子が、
地元に戻って大好きなかき氷屋さんをはじめると言う話なのですが、
数年前の夏、フリーダをはじめたばかりの私はちょっと草臥れた
このうつくしい本に、一番街商店街の小さな古本屋さんで出会いました。

起業のレベルみたいなものとか目指す方向、
やってみようとか、やらねばならぬの明確さとかが
ぼんやりと似ていて「そうだ、自分が信じた好きなものやその気持ちは
なにがあっても曲げないで、じわじわと伝わっていくのを待とう」
と自分自身を励ましたのをおぼえています。

あれから、3年くらい経ちます。

相変わらず変なチラシばっかり創っているけど、だからこそ
どこかちょっと似たもの同士さんが集まってくれるんだろうなと思って、
懲りずに続けて行くつもりですが、こうして
じわじわと続けて来ることができたのは、心から、みなさんのおかげです。

いろんな人がやってきては過ぎたり、残ったり、増えたりしますが、
のんびり構えながらそんな毎日を眺められる余裕が生まれたのは本当に最近のことです。

欲しいものがなにか。どこに向かっているのか。
そういう目標とかいう名の夢は、
毎日なにかしら動き続けて行くことでしか、浮かび上がって来ないんだなーと思います。

そして、冬あたりにちょっと浮かび上がってきたものを、
すくってじっくり寝かせた割には準備万端とはいいがたいのですが、
また新しい小さな時間を代々木ではじめることに致しました。

ジャイロキネシスと出会って4年くらい。

ひとつのテクニックではあるけれど、いろんな見方ができるようになってきました。
がしがしトレーニング、マッサージ代わりのストレッチ、
日々の体力維持やママクラスにダイエット。
かき氷屋さんで喩えたら、フレーバーが少し増えたような感じです☆
研究中のもあるからまだ全部はお出しできないけれど、少しずつ。

代々木のクラスは、朝の瞑想時間のようにしたいです。

みんなと一緒にひとりぽっち。
1日の1番最初のハッピーを。

詳しくはこちらのページをご覧下さい☆

Frida bis YOYOGI @studio 305




そんなわけで、どうしてもかき氷が食べたくって行ってきました。

スタジオへの通り道のビルの奥にある小さな喫茶室・しもきた茶苑大山

(抹茶のエスプーマ ほうじ茶蜜添)

結構ならぶけど、おすすめですよ☆




HAVE A WONDERFUL SUMMER !





................................................................................


8月の下北沢校スケジュールはこちらです。

22日土曜日 10:00~13:00   チャレンジジャイロキネシス・レベル2!!
                    (椅子のパートのみ受講も可。初心者の方は前半のみ受講可能です。
      フル参加の場合は追加料金1000円かかります。長時間黙々と行う
      ため、二日酔いや体調不良の場合は参加をお控え下さい)

レギュラークラス (BODYMAKEバレエ)
月曜 20:00〜21:30
木曜 10:00〜11:30

27日の木曜日はお休みです。





2015年7月22日水曜日

8月のスケジュールとジャイロキネシスを改めて♡

梅雨明けしたかなと思ったら、また台風びゅーびゅーですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

ちょっと早めの約2週間のヴァカンスをいただいてまた台湾でのんびり、ひたすら
食べたり寝たりしていました。すっかり重くなった体ですが、さてどうやって戻そうかな
と、また新しい視点で身体を見直すのも結構たのしいです。
なかなか戻らないけど、、、でも、からだの中にストレスを蓄積するよりずっと
健康なことだー!と思ってのんびりいきたいと思います☆

みなさんも、ストレスはためないようにして下さいね!
知らないうちにたまっていくのもですから、時々立ち止まってみましょう。



台湾の一般的なかき氷は、氷の下に果物が隠れています。
この中にマンゴー1個分まるごとごろりん☆
プリンと氷とマンゴーと、黒糖シロップが不思議に合っていて
なんともおいしいのです。
本当に朝から夜まで蒸し暑い台湾ではクーラーの役目です。
食べなきゃ胃にカビが生えてきそうな気持ちになります。


こちらは、なんと米麺入りのかき氷。
不思議だけど食べ続けてると、馴染んでくる。
やっぱりアジア人だからかな。


ドラゴンフルーツも色が濃厚!


キーロンの夜市で約2時間待ちのサンドイッチ。
台湾のおいしいものは、ひとくち目は結構良さがわからない。
食べ終わって、気付く気がします。
あの甘ったるいマヨネーズ、恋しいな。
そう。
恋しくなる、帰りたくなる味なんです。



さて、前置き長くなりましたが8月のスケジュールです。

8月は都合により、3日月曜日と27日木曜日のバレエを休講させて頂きます。
週末の振替や5週目のレッスンも行いますので、どうかお許しくださいませm(_ _)m

2日  日曜日 10:00~12:00     BODYMAKEバレエ初級

8日  土曜日 10:00~12:00    ジャイロキネシス
     (当日の参加者さんのレベルによって調整するのでどなたも歓迎です!)
                     12:15~13:15    クレアシオン振付クラス
                    (ジャイロの後のテクニッククラスは結構ハードなので、このクラスは
      シャキッと整えた体をダンスに結びつける振付を踊るクラスです。
      必ずジャイロから参加して下さい。追加料金1000円かかります)

22日土曜日 10:00~13:00   チャレンジジャイロキネシス・レベル2!!
                    (椅子のパートのみ受講も可。初心者の方は前半のみ受講可能です。
      フル参加の場合は追加料金1000円かかります。長時間黙々と行う
      ため、二日酔いや体調不良の場合は参加をお控え下さい)

それから、今年は発表会は行わず、秋の終わりに準備をはじめて
来春(3月か4月)の開催を予定しています。
なので、8月にみんなで納涼飲み会でもゆるっと開催しようかなっと思っています。
詳しくはクラスでお伝えしますね!場所は新宿を予定していますので、
おすすめのビアガーデンとか楽しそうなお店があったら教えて下さい☆

最近は、新しい生徒さんも来て下さったり、新しいエクササイズも増えているので、
ここでもう一度ジャイロキネシスについて簡単にご説明致します。

ジャイロキネシスは主に背骨をゆらゆらと動かし全身のバランスを整える
エクササイズです。バレエのクラスでは、ストレッチ代わりにセルフマッサージと
椅子のパートのみを、ジャイロキネシスのクラスでは更にマットを使った
もっと深い筋肉にアプローチするトレーニングや時にはフロアで走ったり、
バランスを取ったりする動きも加わります。

YOGA FOR DANCERSとも呼ばれるこのエクササイズは、自分の呼吸を音楽の様に使い
流れるダンスのような動きが特徴で、しなやかで芯のあるからだをつくります。
身体と呼吸に一体感が生まれると、心がとっても落ち着き、さて、今日もがんばろう!
よし、明日もがんばろう!と新しいエネルギーが湧いてきます。
この突き抜け感こそが、わたしの思うジャイロキネシスの良さです。

そんな風にいうと、ハードなのかな?と思われそうですが、椅子に使ってのエクササイズは特に関節に負担をかけずに行えるので、どの年代の方にも適したエクササイズです。

基本的な動きは、アーチ(反らせる)、カール(丸める)、スパイラル(ねじる)で、
難しいことはありません。呼吸を合わせるのが始めは少し難しいかもしれません。
でも、背骨を意識して動かすだけで、レッスン前と後では、立ち姿や気分がずいぶん変わっていることを感じて頂けると思います☆(妊婦さん、産後の方はご相談下さい。)



アーチ


                  カール


スパイラル


動きと呼吸を自由に使えるようになったら、
次は是非レベル2に挑戦してみて下さいね!

こちらはより深く呼吸に意識することによって
全身をお手当するような優しさのエクササイズ。

慣れてくると、呼吸とともに足の指先までさわさわさわーっと
エネルギーが流れて、じわじわーとあったかくなって、
幸せ感に包まれます。
レベル2のHappy感、せせらぎ感は、なんていうか、、、
慎ましくてほのぼのしていて本当にささやかなのです。

力じゃなくて、人間本来の力とか、世界とのつながりまで感じられるような
エクササイズで、いろんな気付きをもたらしてくれます。
あんまりいうと怪しい感じになるけれど、、、

8月は3時間のチャレンジジャイロを企画しました。
私にとってもチャレンジですが
素敵な時間のナビゲートができるようにがんばるので是非来て下さいねっ☆



光とか空間の大きさ

           重みとか、外だけでなく、内に向かう広がり、呼吸


限界の中の自由

そんな気持ちを味わえるエクササイズはジャイロキネシスしかないなと思っています。



まってるワン♡